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タイムマネージメント
     < カテゴリ : ・成功者の発想/コンセプト >
※経営者のタイムマネージメント

渡邉>経営において、「仕事に追われる」ことと「成功を追う」こととは、1つ1つの
     手を打っていく上で、全く似て非なるものなのだと思います。
     今回は、タイムマネージメントという題材から、手法や手順ではなく、
     意識の部分を討論してみたいと思っています。

金山>何を意図しているのかが明確でないと、時間が無駄になってしまいますね。
     タスクをこなすだけではなく、どこに意識を置くかが大切ですよね。
     意図が曖昧だと何をやっても成果は出ませんから。

     先日、20代で1億の借金をして鬱になったりしたけれども、今は成功している
     29歳のコンサルタントの方とお会いしました。
     彼は、コミットメントさえできていれば結果は出るはずだ、とお話していました。
     大事なのは「行動」ではないんですよね。

渡邉>弊社の顧問の先生との出会いでは、本気で本当のコンサルを一緒にやり
     ませんか? という趣旨のDMを6000件送ったうちで、たった1社だけ返信を
     いただいたのですが、それで今の弊社があると言えるほど大きなものでした。

     この関係は、きっと他のどんな方法であっても引き当てたと思うんですね。
     逆に、自分のコミットメントが足りていなければ、同じ方法であったとしても
     引き当てられなかったのだろうと思っています。

金山>究極のタイムマネージメントは、時間の使い方や段取りではなくて、全ての
     時間をどのようなコミットメントに基づいて行動できるか、なのだと思います。

I.K. >強いイメージさえできれば、答えはおのずと見えてくることもありますよね。

渡邉>マーケッティング」の意味は、新規開拓・市場開拓ではなく、
     “事業目的に向けた行動の最適化”と和訳されます。
     意図、目的、想い、イメージ、コミットメント。そういうものがまずありきです。

金山>頭のどこかではわかっているはずなのに、経営者は責任が大きいから、
     ノウハウに走ってしまいやすい。でも本当は、自分自身にも会社にとっても、
     志の部分があってはじめて成長がありますよね。

渡邉>両輪のバランスが大事ですよね。
     “正解”の反対は“不正解”ではなくて、そこに“もう1つの正解”がある。
     物事には、ノウハウでクリアできる課題とコミットメントでクリアできる課題
     とがありますから。
     でも、どっちが本質かと問われれば、確実にコミットメントなのだと思います。

N.Y. >やりたいこととお金を生み出すことを考えていると、必要な情報と事柄が
     つながってくる感じがあります。

金山>稼ぎ出すことと想いは、常に持っていないとね!
     幅の広い視野を持たないと見失っていきますよね。 
     経営者として、様々なチャネルが必要なのだと思います。

N.Y.>全く別のものでも、目標があるから繋がっている部分を感じます。

渡邉>スタートからゴールまで、まっすぐに成功するなんて話は聞いたことがない。
     必ず壁にぶつかります。 その時、どういう折り返し地点を目指せるか。
     そして、どれだけのコミットメントができるか。

    “木を見て森を見ず”になりがちですが、原点に立ち戻って、想いの源泉に
     もう一度触れて、広い視野でしっかり見直すこと。 
     常にそのコミットメントに支えられた行動・判断を積み重ねていくことが大事ですよね。

     ※このレポートは、特定の個人情報や企業名などを伏せるため、会議中の
     会話の特定部分のみを抜粋して掲載しておりますことをご容赦ください。


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2010.12.10 / PageTop↑
目線を「お客様の明日」に置く
     < カテゴリ : ・成功者の発想/コンセプト >
CFD ( お客様の未来をデザインする )

渡邉>どんなお客様とも、最初は「サービスを提供する側」
     「される側」という関係からスタートするわけですが、
     お互いのコミットしたミッションを達成した先に、次は
     パートナーとして組んで、もっと上のステージで一緒
     に活躍できるような未来を目指していけると良いと思う
     のですが、皆様のお客様との関係はどうでしょうか。

金山>今のようにモノが溢れている時代では、お客様の本質的な
     問題を感じ取った上で、提案、コンサルティングしてあげない
     と、成り立たない。 単にモノやサービスを提供しているわけ
     じゃなくて、本質的な“こと”を解決するということをやっていか
     ないと、ビジネスとして成り立たないという感じがしていて、
     今日のテーマの根幹って、ここのことを言っているのかなと
     いう感じがしています。

渡邉>販売でもサービスでも、提供の仕方や接し方というところで、
     付加価値が出せると思いますし、そういうことをしていかない
     と淘汰されていくのではないかと思います。 そういう価値
     でやっていかないと、企業は残っていけないし、そういう企業
     こそが残っていくべきですよね。

K.K>サービス向上のことを言っているのでしょうか?

渡邉>経営者の目線ということです。事業コンセプト理念に近い
     話だと思います。
     利益を出すということは、お客様を騙すのでなければ、その
     利益に等しいだけの価値感動をお客様が得ているはずです
     よね。 だとすれば、本当のカスタマーサティスファクションとは
     どこにあるのだということを考えていった時に、その場のみの
     関係で終わらず、お客様の明日のこと、1年先、2年先のことを
     見てあげられる目線で向き合っていけるといいですよね。


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2010.07.27 / PageTop↑
コンセプトと物語性
     < カテゴリ : ・成功者の発想/コンセプト >
CFD ( お客様の未来をデザインする )

渡邉>カスタマーフューチャーデザインを突き詰めていくと、
     「コンセプト」に辿り着くと思うんですよね。

O.S.>上手くいくかいかないかは、突き詰めると理念があるか
     どうかに帰結するんですよね。

金山>きちんとしたコンセプトがあれば、それに支持者が付いてくる
     ということだと思います。
     コンセプトとは付加価値だと思うんです。 付加価値を
     きちんと打ち出した時に、お客様が付いて来るんだと思い
     ますね。

A.M.>きちんとしたコンセプトがあると、物語性が出るんだと思うん
     ですよ。 商品を購入することでどのような物語が生まれる
     のかをお客様が想像できると、ジャストフィッティングです。
     商品がお客様にインスピレーションを与えられるといいです
     よね。

金山>モノを買って終わりではなく、その先を想像できることが重要
     ですね。

渡邉>そこから始まった物語がどういう風に進んでいくのか、我々は
     ここに向けていつもお付き合いができたり、提案したり、見せて
     あげたりできればいいですね。


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2010.07.27 / PageTop↑
会社は誰のものか
     < カテゴリ : ・成功者の発想/コンセプト >
プラットホームビジネスとスイッチボードモデルについて

T.K. >日本の経営者として、往年の大成功者と近年の一時「勝ち組」
     と言われただけの方々との違いは、昔からの三方良しというか
     つまりトリプルWinを軸にした経営姿勢であったかどうか、だと
     思うんですが、日本が昔からそうして築き上げてきたものが、
     何故、どこで変わってしまったんですかね?

H.S. >株価最大化主義に動き始めたのが、10年くらい前ですかね。
     あのあたりから一気におかしくなりましたよね。

渡邉>ターニングポイントは20年以上前の電電公社民営化(NTT株公開)
     あたりまで遡るかもしれないですね。 全てがマネーゲームに
     なっていきましたから。

T.K >最近は「会社は株主のもの」っていう言い方もされますけど、昔は
     「会社はお客様のもの」って言われていましたよね。

H.S. >確かアメリカで言われるようになったんだと思うんですけど、日本
     では、物言う株主さんが出てきてからですかね。

金山>株主は自分の利益のために株主になっているから、会社を儲から
     せたいわけで、会社を儲からせるために指図するわけですけど、
     問題は、世の中に最大限貢献している会社が必ずしも儲かっている
     会社とは限らない、ということですよね。
     「俺は世の中のために、この会社を育ててやろう」みたいな、きっぷ
     のよさがある株主がたくさんいたら違うんでしょうけど・・・。

渡邉>だからビジネスモデル作りなんですよね。 社会貢献をして尚且つ
     しっかり儲かること。 同じだけ儲かるなら、世の中の役に立てる方
     がいいに決まっていますから。
     そういう成功事例を、世の中にたくさん生み出していかなくちゃ。
     古き良き文化とこれからの時代に必要な文化の融合。
     それがトリプルWinであり、プラットホームビジネスであり、その延長
     線上にあるスイッチボードモデルなんだと思うんです。


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2010.03.23 / PageTop↑
視点を変える
     < カテゴリ : ・成功者の発想/コンセプト >
フリービジネス(無料の入口から収益を生む)について。

金山>今、情報化社会ってよく言いますけど、情報化社会って
     情報が価値になると思っている人が多いですが、実は
     情報に価値が無くなくなることを指すんですよ。

     昔は本を買わないと入手できなかった情報が、今では
     インターネットであらゆる情報が手に入る。
     かつては情報を提供するセミナーで収益を生めたけれど、
     今はセミナーは無料じゃないと人が参加しなくなった。

     でも、そこである一定の教育を行なった場合、吸引力を
     生むことができる訳です。

     たとえば、S.K.さんの店では、バッグとか服とかのモノは
     無料で提供できないかもしれないけれど、着こなしとか
     そういう情報を無料で提供することはできますよね。
     そうすると、そこでモノが欲しくなる。

S.K.>それはできますね。なるほど。

金山>例えば、そんな方法もあるのかな、と思いますね。

A.M.>ウチでは営業代行として、何社かを組み合わせて、それ
     ぞれがそれぞれのお客さんになる相乗効果で、経費削減
     や新規獲得をさせているんですけど、特にコンサル関連
     の方は、自分で営業しに行かなくてもお客さんから来て
     くれる仕組みがタダで手に入ったことに、奇跡だって
     喜んでくれています。

渡邉>これからの時代は、お客さんを追いかけて営業しに行く
     のではなく、向こうから興味を持って来てくれる仕組み
     を持たないといけない訳なんですけど、それがタダで
     手に入るっていうのは大きいですよね。

     そういう意味でも、フリービジネスっていうアプローチ
     できるかどうかは、今までの常識とかからどれだけ視点を
     変えられるか、だと思うんです。

金山>マザー・テレサの話で、有名な話がありますよね。
     ある海外のセレブが、マザーテレサの活動支援のために、
     彼女の移動用にと高級車を寄贈したんです。 周囲の人達は
     贅沢を好まないマザー・テレサはそんなものは受け取らない
     だろう、と思っていたのに、彼女はその高級車を受け取った。

     でもそれを何に使ったかって言うと、彼女は、その車を懸賞
     にして、宝くじを行なったんですよね。

H.S.>そうそう、だからみんなが宝くじを買ったんですよね。

金山>結果、たくさんの人に夢を与えることになって、車を売るよりも
     はるかに莫大な資金を施設の維持費に当てることができたんです。

     このマザー・テレサのビジネスセンスというか、視点というか、
     たぶんそういうものがフリービジネスのカギを握っているんだ
     と思うんですよ。

渡邉>今日ここで何が生まれるっていうことじゃなくて、フリービジネス
     っていうキーワードで、明日から新たな視点のアンテナを立て
     ていくことが、何よりも大事なんですよ。
     そのアンテナを立てていくことで、新たに加えるもの、加わる
     もの、新しいキャッシュポイントがみつかっていく訳です。


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